広告 エンタメ

【違法性は?】Spotifyを音楽変換できる"MuConvert Spotify音楽変換"

2023年9月29日

当サイトは広告を掲載しており、広告収益で運営されています。

悩む人

Spotifyの曲をダウンロードできるMuConvert Spotify音楽変換ってどうなの?違法性はあるの?

 

この記事では上記の疑問を解決します。

 

 

Spotify(スポティファイ)は、2023年4月時点で月間5億人のユーザーに愛される音楽ストリーミングサービス

Spotifyの提供する楽曲は1億曲を超えており、業界最大手を誇ります。

 

そんなSpotify(スポティファイ)の音楽を時間・場所を問わず、好きに聴きたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、Spotifyの曲をさまざまな形式のファイルに音楽変換できるアプリケーションソフト"MuConvert Spotify音楽変換"を紹介します。

 

(画像引用:MuConvert Spotify音楽変換公式

MuConvert Spotify音楽変換の特徴

\ 最大20%割引を実施中/

MuConvert Spotify音楽変換の公式サイト

無料トライアルあり
最大30日間の返金保証あり

 

MuConvert Spotify音楽変換の特徴や違法性はあるのか、そして評判から使い方を詳しく解説していきます。

 

 

Spotifyを音楽変換できる"MuConvert Spotify音楽変換"とは

(画像引用:MuConvert Spotify音楽変換公式

MuConvert Spotify音楽変換はSpotifyの曲をオフライン再生可能にするソフト

MuConvert Spotify音楽変換は、Spotifyでストリーミング可能な楽曲のDRMを解除して音楽変換します。

オンラインにつながっていなくても、お使いのiPhoneやAndroidで聴けるようになります。一方、曲をダウンロードすれば、CDに焼くことも可能になります

 

管理人

飛行機や山間部などの通信環境がない・悪い場所でも再生OK!

 

MuConvert Spotify音楽変換を提供する企業

MuConvert Spotify音楽変換は、香港の企業である"Emodest Technology Limited"が販売する音楽変換アプリケーションです。

同社は、他にもスマホデータの復元ソフト、動画・音楽変換のメディアソフトなどをインターネットで販売しています。

東京の上野にも日本オフィスを構え、世界中から優秀なエンジニアが在籍しています。

 

MuConvert Spotify音楽変換に違法性はないの?

気になるのは、「MuConvert Spotify音楽変換でSpotifyの楽曲を音楽変換することに違法性はないのか」という点です。

 

MuConvert Spotify音楽変換を使うことは違法ではない

結論からいうと、MuConvert Spotify音楽変換に違法性はありません

日本の法律では、コピーツールを配布・販売するのは違法となります。ただし、MuConvert Spotify音楽変換は海外サーバーからの販売であるため、日本の法律を回避しています。

 

MuConvert音楽変換の販売HPを確認したら、ホストサーバーはアメリカになっています。

 

ただし、MuConvert Spotify音楽変換を利用するユーザーの使い方によって違法になる可能性があるため、利用の仕方には充分に注意しましょう。

 

今回は音楽変換ファイルの違法性に関して、下記2点について詳しく調べてみました。

そもそもDRM解除は違法?

私的利用するならよいのか?

では、順番に見ていきましょう。

 

【論点①】そもそもDRM解除は違法なのか

DRMとは、SpotifyやNetflix、Amazonプライムビデオなどデジタルコンテンツの著作権をコピーガードします。

シンプルにいうと、作品を複製できないように暗号化することです。

 

詳しくは下記のNTTスマートコネクトの引用を参照ください。

DRMとは、デジタル著作権管理のことで、音楽や映画などのデジタルコンテンツの著作権を保護する技術や機能の総称です。 基本的にオリジナルのデータを秘密の符号方式により記録して、特定のソフトウェアやハードウェアでしか再生できないようにすることにより、第三者のコピーや再利用を難しくする技術などのことを指します。

引用:NTTスマートコネクト

 

著作権保護するものなら、DRM解除は違法になるんじゃないの?

 

一見、DRM解除は違法になりそうですが、本質的にDRMは2つのパターンがあります。

  1. DRM(アクセスコントロール)を解除→合法
  2. DRM(コピーコントロール)を解除→違法

1のアクセス自体の制御をするDRMを解除することは違法ではありません。

ただし、2のコピーを制御するDRMを解除して複製するのは違法です。

 

【論点②】私的利用するならよいのか?

結論、どのように利用するかで違法性は大きく変化します。

DRM(アクセスコントロール)を回避した上で、コンテンツ自体をコピー(私的複製)するのは、2012年における日本の著作権法の第三十条の二で違法となりました。

(私的使用のための複製)

第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

  1. 一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合
  2. 二 技術的保護手段の回避(第二条第一項第二十号に規定する信号の除去若しくは改変その他の該当信号の効果を妨げる行為(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約によるものを除く。)を行うこと又は同号に規定する特定の変換を必要とするよう変換された著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像の復元を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすること(著作権等を有する者の意思に基づいて行われるものを除く。)をいう。

引用:公益社団法人著作権情報センター

 

つまり、DRMがかかった著作物をコピーすることは違法です。

日本では商用目的で転売・配布したりする以外に、個人で楽しむ範囲でもコピーして複製をつくるのは違法になる可能性があるということを理解しておきましょう。

MuConvert Spotifyの仕組み上、PC内で曲を再生させて録音しているので、直接的なダウンロードではないにしても微妙なところです。

 

MuConvert Spotify音楽変換の評判

ではここで、MuConvert Spotify音楽変換の評判を見ていきましょう。X(旧Twitter)で口コミを探しましたが、見つかりませんでした。

公式サイトの一部レビューを紹介します。

◆開く

高橋さん

このソフトの最も驚くのは、操作が非常に簡単で便利な内蔵のSpotify ウェブプレーヤーです。 特に、ハイテク製品の操作に慣れていない私のような人間にとっては、オーダーメイドのツールのようなものです。 さらに、ダウンロードプロセスは非常に高速でスムーズで、変換の成功率も非常に高いです。 試す価値あり!

 

田中さん

先週、このSpotify音楽変換ソフトを購入したばかりです。 これまでのところ、すべてうまくいっているようです。 自動プレイリスト検出機能とドラッグ&ドロップで曲を追加する機能が非常に便利です。 変換のスピードと変換した曲の出力の質も期待通りです。いい試みになります。

 

吉川さん

総じて、MuConvert Spotify音楽変換の使用中に、素晴らしい経験を手に入れました。 すべての機能は非常に使いやすく、時間を大幅に節約できます。 残念なのは、変換されたSpotifyの曲を編集する機能がないです。 この機能を追加すれば、ユーザー使用感をさらに向上させることができると思います。

 

【音楽変換】MuConvert Spotify音楽変換の使い方

この章では、MuConvert Spotisy音楽変換の購入方法から実際の使い方まで解説していきます。

 

(画像引用:MuConvert Spotify公式

MuConvert Spotify音楽変換の特徴
  •  Spotifyの曲、アルバム、プレイリストを高速ダウンロード
  •  Spotifyの曲をMP3、M4A、FLAC、WAVなど多くの形式に音楽変換
  •  最高320Kbpsの音質で保存できる
  •  Spotifyのウェブプレーヤー内蔵!Spotifyのアプリインストール不要
  •  アルバムのトラックデータをそのまま保存

\ 最大20%割引を実施中/

MuConvert Spotify音楽変換の公式サイト

無料トライアルあり
最大30日間の返金保証あり

 

MuConvert Spotify音楽変換の購入方法

公式サイトから、MuConvert Spotify音楽変換を購入します。

 

好きなプランを選択できます。Apple Music変換とセットになったプランもあります。

Mac版は別なので、Macの方は右上の「Macに切り替え」から購入できます。

 

お支払い方法を設定して、「今すぐ購入」を押します。

お支払い方法は、各種クレジットカードやPayPalから選択できます。

 

登録メールアドレスにライセンスキーが発行されます。

 

MuConvert Spotify音楽変換にログインする

公式サイトから、MuConvert Spotify音楽変換のアプリケーションをインストールします。

 

ファイルをダウンロードし、画面の指示に従ってインストールします。

 

ポップアップが起動するので、「登録のメールアドレス」「ライセンスキー」登録します。

 

ブラウザで「あなたはMuConvertを登録しました」と出たら、登録OKです。

 

MuConvert Spotify音楽変換で好きな音楽を探す

MuConvert Spotify音楽変換の実際の使い方を確認していきましょう。

 

MuConvert Spotify音楽変換のアプリ画面、右上にある「ログイン」からSpotifyユーザーはログインできます。

ログインしなくても利用は可能です。

 

検索のラジオボタンを押し、好きなアーティストを検索バーに入れて探します。

 

MuConvert Spotify音楽変換でMP3に音楽変換する

MuConvert Spotify音楽変換で好きなアーティストの曲を音楽変換でMP3形式にしてみましょう。

 

好きなアーティストのアルバムをドラック&ドロップで、緑の(+)に移動させます。

 

左下の選択から音楽変換したファイルを保存する場所を設定します。

 

音楽変換したいファイルにチェックを入れ、右下の「アイテム変換」を押します。

音楽変換が始まります。

 

まとめ

この記事のまとめ

  • MuConvert Spotify音楽変換をSpotifyの楽曲を音楽変換できる
  • MuConvert Spotify音楽変換の利用自体は違法ではない
  • 利用目的によってDRM解除をするのは違法になる
  • MuConvert Spotisy音楽変換で音楽変換する手順

この記事では、音楽変換アプリケーションであるMuConvert Spotify音楽変換を紹介しました。

 

繰り返しますが、日本では個人利用の範囲でもDRM解除をしてダウンロードするのは違法になる可能性があります

また、商用目的だったり、友人や家族へコピーしたものを渡すなどは刑事罰の対象になるため絶対にやめましょう。

 

無料トライアルがあるので、Spotifyの曲をオフラインで楽しみたい方は個人の責任でやりましょう。

 

(画像引用:MuConvert Spotify公式

MuConvert Spotify音楽変換の特徴
  •  Spotifyの曲、アルバム、プレイリストを高速ダウンロード
  •  Spotifyの曲をMP3、M4A、FLAC、WAVなど多くの形式に音楽変換
  •  最高320Kbpsの音質で保存できる
  •  Spotifyのウェブプレーヤー内蔵!Spotifyのアプリインストール不要
  •  アルバムのトラックデータをそのまま保存

\ 最大20%割引を実施中/

MuConvert Spotify音楽変換の公式サイト

無料トライアルあり
最大30日間の返金保証あり

 

こちらもCHECK

【悲しい】iPhone機種変更で消えたLINEトーク履歴をどうしても復元したい【FonePaw】

悩む人 機種変更でLINEのトーク履歴が消えてしまった!どうしても復元したいデータがあるんだけど、どうにかならないの!?   この記事は、上記の悩みに答えます。   この記事でわか ...

続きを見る


こちらもCHECK

Apple Musicの曲をコピーして持ち出す方法【MuConvert Apple Music変換】

悩む人 Apple Musicの曲をUSBやSDカード、スマホにコピーして持ち出す方法はないの?   この記事は上記の悩みを解決します。   Apple Musicの曲をコピーする ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Kouto(こうと)

元モバイル販売ストアマネージャー(8年) | 現在は月間100万PVを超える通信メディアのSEOディレクターとして独立 | 兼ブロガー | モバイルの営業活動や顧客サポートに従事した経験を活かし、より多くの人々のスマホライフの支えになりたいと考える | 2022年9月20日、新しいモバイルのプラットフォーム『Appli Hacks』を立ち上げ | 暮らしに役立つスマホアプリ、通信サービスを取り扱う。

-エンタメ
-, , , ,